2024、お盆休みの土曜日はドラムやまちゃんのバースデイイベントなのでした。

2022年以来、2年ぶりの開催となった山ちゃんバースデイイベントですが、その時と同じいつもとは違う風景が。
そう、マイクがセットされているんです。
2年前のイベントでも披露したオックスの2ndシングル「ダンシング・セブンティーン」が帰ってまいりました。

何度演奏しても非常にイカした曲だな、という印象は変わりません。
さすがは筒美京平先生の作品😀
オックスはもともと滋賀県で結成され、最初は京都での活動が主でした。
ダンス喫茶「田園」(ジュリーこと沢田研二さんが最初に歌ったお店でもあります)にも出演してたようです。

この「田園」、一体どこにあったのかと調べてみると今のファミリーマート河原町仏光寺店のあたりだそうです。
四条河原町の交差点から少し下がった所ですね。
あんな所にあったのか、と当時の雰囲気をタイムマシンで覗きに行きたいもんです。

本日のヴォーカルはMAOちゃんと・・・

MOYOちゃんの女性コンビ!
8月に入ってからはずっと男性&女性コンビの出演だったので、女性二人の編成はなんとも久しぶりでした。

キーボードはクリさん、そしてベースはしんさんという本日のイエロー・ジャケッツ。

「ダンシング・セブンティーン」は1968年の作品。
当時の日本はちょうどグループ・サウンズのブームがピークを迎えた年でもあります。
こういう機会ですしもう1曲GS時代の曲をやろうじゃないか、とチョイスしたのがザ・タイガースの「シーサイド・バウンド」
ステップしながらギターソロを弾き、そして歌うという心臓にあまりよろしくない感が満載でした。

でもけっこう頑張ったなと動画を観て思います(笑)
そしてもう1曲はやはりザ・ワイルド・ワンズの「想い出の渚」とGS3連発なイベントステージなのでした。

たくさんのプレゼントもありがとうございました。

本日主役の山ちゃんにもたーくさんのプレゼントが!

アンコールまであっという間のサタデイナイトなのでした。
改めて、やまちゃんお誕生日おめでとうございます😀

遊びに来てくれた皆様ありがとうございました!
本日のセットリストは以下でした。

1st Stage

  1. ストップ・イン・ザ・ネーム・オブ・ラブ(ダイアナ・ロス&ザ・シュープリームス)(MAO)
  2. ビー・マイ・ベイビー(ザ・ロネッツ)(MOYO)
  3. オール・マイ・ラヴィング(ザ・ビートルズ)(Shin)
  4. イッツ・ソー・イージー(リンダ・ロンシュタット)(MOYO)
  5. ダイヤモンド・ヘッド(ザ・ベンチャーズ)(Instrumental)
  6. この世の果てまで(スキーター・デイヴィス)(MOYO)
  7. ロコモーション(リトル・エヴァ)(MAO)
  8. 涙の太陽(エミー・ジャクソン)(MOYO)
  9. アット・ザ・ホップ(ダニー&ザ・ジュニアーズ)(Eddie)

2st Stage

  1. ハロー・ミスター・モンキー(アラベスク)(MAO)
  2. 恋はあせらず(ダイアナ・ロス&ザ・シュープリームス)(MOYO)
  3. 恋の片道切符(ニール・セダカ)(Eddie)
  4. カラーに口紅(コニー・フランシス)(MAO)
  5. キャント・バイ・ミー・ラブ(ザ・ビートルズ)(Shin)
  6. 渚のデート(コニー・フランシス)(MOYO)
  7. カモン・エヴリバディ(エディ・コクラン)(Eddie)
  8. 恋のサバイバル(グロリア・ゲイナー)(MOYO)
  9. アイ・ソー・ハー・スタンディング・ゼア(ザ・ビートルズ)(Shin)

3th Stage

  1. パイナップル・プリンセス(アネット)(MAO)
  2. ダンシング・クイーン(ABBA)(MOYO)
  3. ダンシング・セブンティーン(オックス)(Yamachan)
  4. シーサイド・バウンド(ザ・タイガース)(Eddie)
  5. 想い出の渚(ザ・ワイルド・ワンズ)(Yamachan)
  6. 君の瞳に恋してる(ボーイズ・タウン・ギャング)(MOYO)
  7. 葉山ツイスト(クレイジーケンバンド)(MAO)
  8. ブルー・スウェード・シューズ(カール・パーキンス)(Eddie)

4th Stage

  1. サンライト・ツイスト(ジャンニ・モランディ)(MOYO)
  2. ヴィーナス(ショッキング・ブルー)(MAO)
  3. ワン・ファイン・デイ(ザ・シフォンズ)(MOYO)
  4. エイト・デイズ・ア・ウィーク(ザ・ビートルズ)(Shin&Eddie)
  5. ローズ(ベッド・ミドラー)(MOYO)
  6. ロング・トール・サリー(リトル・リチャード)(Shin)
  7. ジニー・ジニー・ジニー(エディ・コクラン)(MAO)
  8. ツイストで踊り明かそう(サム・クック)(Eddie)

Encore

  1. キッスは目にして!(ザ・ヴィーナス)(MOYO)

Encore 2

  1. ジョニー・B・グッド(チャック・ベリー)(Eddie)