さてお盆休み真っ最中、HAKATAのエリちゃん二日目!
そして、ドラムやまちゃんのバースデイイベントがやってまいりました。

さすがはお盆休み、北は北海道、南は九州、海外はドバイ(予想)からたくさんのお客様に遊びに来て頂きました。
数十年ぶりにこのお店に来た!という方もいらっしゃいまして店内はとても賑やか。

リクエスト曲も本当に盛り沢山で、セットリストに入りきらなかった方ごめんなさい!

お誕生日イベントというのは「少々無茶をしても許される」という解釈がぼんやりとあったりします(笑)
ドラムスやまちゃんは普段イエロー・ジャケッツではヴォーカルを披露する事はないのですが、なんと今日はマイクがセットされています。

なんといっても本日は主役ですもの。存分に歌って頂きましょう(笑)
そんなやまちゃんが選んだ曲はあの「失神バンド」として一世を風靡したオックスの2ndシングル!
「ダンシング・セブンティーン(1968年)」であります。
なんとも偶然な事にオックスは元々京都で活動を開始したバンドなんですねえ。
井筒和幸監督の「パッチギ!」は1968年の京都が舞台の映画ですが、オープニングにオックスの演奏シーンが描かれておりました。
そのシーンで演奏されてたのがこの「ダンシング・セブンティーン」です。
歌ってた本人含めて、お客さんは失神しまくってました(笑)

オックスといえば「スワンの涙」ぐらいしか知らなかったんですが、これはなんともイカしたナンバー。
イントロからテンプスやフォートップスあたりのR&Bの香りがプンプンしますね。
このゴーゴーイエイエな感じがたまらなくシブい。さすがは筒美京平大先生!
ただ、このセカンドシングルはデビューシングルの「ガール・フレンド」が売れ続けてたためにあんまり売れなかったとか。
そしてこの曲に続く3rdシングルがあの「スワンの涙」という事になります。

筒美京平先生はこの曲のモチーフをそのまま郷ひろみさんのデビュー曲「男の子女の子(1971年)」に持ち込んだのではないか、との事。

https://www.youtube.com/watch?v=DLcoz06x4fg

ほんまや。そのままメドレーで演奏出来そう(笑)
やまちゃんは失神する事もなく、無事にこの曲を歌い終えまして・・・

引き続きグループ・サウンズの名曲、ワイルド・ワンズの「想い出の渚」へ。
この曲のコーラスするのが大好物です(笑)

そして3ステージ目のラストは前から何度も披露している(ん?YJではまだかな?)「ギザギザハートの子守唄」。
本当によいお誕生日イベントとなりました。

あらためてお誕生日おめでとうございます!これからもよろしくお願いしまーす!

本日のセットリストは以下でした!

1st Stage

  1. 夢のデート(コニー・フランシス)(MAO)
  2. ロコモーション(リトル・エヴァ)(ERI)
  3. キューティ・パイ(ジョニー・ティロットソン)(Kuwachan)
  4. ストップ・イン・ザ・ネーム・オブ・ラブ(ダイアナ・ロス&ザ・シュープリームス)(ERI)
  5. フールズ・フォーリン・ラブ(ザ・ドリフターズ)(MAO)
  6. フランキー(コニー・フランシス)(ERI)
  7. カラーに口紅(コニー・フランシス)(MAO)
  8. ダイナマイト(ブレンダ・リー)(ERI)
  9. シンデレラ(クールス)(Eddie)

2nd Stage

  1. ビー・マイ・ベイビー(ザ・ロネッツ)(ERI)
  2. 二人だけのデート(ダスティ・スプリングフィールド)(MAO)
  3. かっこいいツイスト(弘田三枝子)(ERI)
  4. ヘルプ・ミー・ロンダ(ザ・ビーチ・ボーイズ)(MAO)
  5. デイドリーム・ビリーバー(ザ・モンキーズ)(Kuwachan)
  6. ローズ(ベッド・ミドラー)(ERI)
  7. キッスは目にして!(ザ・ヴィーナス)(ERI)
  8. ダンシン・イン・ザ・ストリート(マーサ&ザ・バンデラス)(MAO)
  9. ジニー・ジニー・ジニー(エディ・コクラン)(Eddie)

3rd Stage

  1. ベイビー・アイ・ラブ・ユー(ザ・ロネッツ)(ERI)
  2. パイナップル・プリンセス(アネット)(MAO)
  3. スタンド・バイ・ミー(ベン・E・キング)(ERI)
    —————-Birthday SP
  4. ダンシング・セブンティーン(オックス)(Yamachan)
  5. 想い出の渚(ザ・ワイルド・ワンズ)(Yamachan)
    —————-
  6. ツイストで踊り明かそう(サム・クック)(Eddie)
  7. レッツ・ツイスト・アゲイン(チャビー・チェッカー)(MAO)
  8. ギザギザハートの子守唄(チェッカーズ)(Yamachan)

4th Stage

  1. 雨を見たかい(CCR)(Eddie)
  2. トップ・オブ・ザ・ワールド(カーペンターズ)(ERI)
  3. ツイスト・アンド・シャウト(ザ・ビートルズ)(Eddie)
  4. デスペラード(イーグルス)(ERI)
  5. 恋はあせらず(ダイアナ・ロス&ザ・シュープリームス)(MAO)
  6. ダドゥ・ロンロン(ザ・クリスタルズ)(ERI)
  7. 葉山ツイスト(クレイジーケンバンド)(MAO)
  8. 君の瞳に恋してる(ボーイズ・タウン・ギャング)(ERI)

Encore

  1. スロー・ダウン(ラリー・ウィリアムズ)(Eddie)
  2. ヒート・ウェーヴ(リンダ・ロンシュタット)(ERI)