そして本日、2022年ラストライブ&カウントダウンを迎えました。
ヴォーカル、RYU君は京都ケントス時代以来のカウントダウン参加!

そしてBa:ShinさんとRYU君は今回が初共演となりました。
てっきり初対面だと思ってたんですが、RYU君曰く「かなり前に対バンでお二人とご一緒してますよ」との事でした(笑)
いつやったかいね・・・と自分の過去ブログを検索してみると2005年8月31日にまだ北山にあったMOJO WESTで確かに対バンしてたようです。
んじゃ17年ぶりって事になりますな。長いねえ・・・・

RYU君はギタリストでもあるので、ツインギター編成でさまざまなバリエーションが試せるのも強みです。
リハーサルでふんわりと弾いてみたイーグルスの「ホテル・カリフォルニア」のツインリードが偶然上下パート分け出来てたので、過去にオズさんが歌ってた部分をShinさんに歌ってもらうととても良い出来になりました。

なので早速本番で披露。

やっぱこの曲は最低でもエレキギターが2本必要ですわね。
本音を言うともう1本アコギも欲しいですが、1/14(SAT)もこの3人が揃うのでその日はコニー師匠にアコギ弾いてもらいますかね(笑)

MAOちゃんもバースデイイベント以来のレインボーカラーで登場!
「MAO先生のスパルタセットリスト」も年末スペシャル感出てて、かなりハイテンションな選曲でした。

カウントダウンライブと言えば年末隠し芸

大晦日と言えば紅白歌合戦、というのが昭和を生きてきた我々の思い出。
昨年のカウントダウンではカラオケを使って紅白歌合戦的な事をやりましたが、今年はジオン店内に別のお店を開店させてみました。

京都のとある神社の近くにある、小さな小さな歌声喫茶「ケンとメリー」。
20年以上ひっそりと地元の人達相手に営みを続けて来た、という設定。


「ケンとメリー」マスター。ピアノ担当。ホストクラブでのハコバンを経て「ケンとメリー」を開業。
気ままな性格で日付が変わる前にお店からいなくなってしまう事多し。


「ケンとメリー」従業員。少しギターが弾けるチンピラ。ホストクラブでマスターと知り合った頃はボーイだった。
開業時になし崩し的に巻き込まれて以来、20数年間わがままなマスターに振り回される毎日。

毎年ヒマなんですから大晦日ぐらいお店閉めましょうよ、との提案に「だめだよ開けとかなきゃ」と言い張るマスター。
そんな矢先に山口県から出てきたばかり、という男性が来店します。

この男性、細川たかしの「北酒場」を歌ってくれました(笑)

次に来店したのは「ゴルフ帰り」というシュッとしたお酒が呑めないという男性。

安全地帯の「ワインレッドの心」を熱唱して「気に入ったしまた年明けに来るわ~」とすぐに帰っていきました。

次に訪れたのは「今からアルバイト」という女性。「ええ声が聞こえてきたんで初めて立ち寄った」そうでw

確かに兎年ならではのアルバイトっぽい(笑)
この女性、荒井由実の「やさしさに包まれたなら」を歌いはりましたが、中島みゆき~浜崎あゆみとモノマネを交えてたのできっとプロの芸人さんに違いありません。
歌い終わった後にはアルバイト会場にダッシュしていきました。

次に訪れたのは「最近失恋しちゃったんです」という男前。

この男性、さとう宗幸の「青葉城恋唄」を熱唱。マスターがなぜか大興奮してはりました。
そして、マスターは「もう帰るしお店適当に閉めといて」と去っていきました・・・・

と、そんな小芝居が2022年ラストのカウントダウンの出し物なのでした。
店名の元ネタは1972年の日産スカイラインのCMから。

この後、スペース・ジオンのスタッフ紹介を交えていよいよラストステージ!

スペース・ジオン重鎮、スーさんの挨拶も終わり・・・

2023年まであと1分!!

そして・・・・・!

明けましておめでとう~!

2023年最初の演奏はバッキバキに盛り上がったのでした。

2023年もイエロー・ジャケッツ、そしてスペース・ジオンをよろしくお願いいたします!

それにしてもよう似合ってはりますな・・・・

カワイ過ぎてもはや反則・・・・っ!

本日、遊びに来てくれた皆様ありがとうございました!
2023年もめいっぱい頑張りますので応援よろしくお願いいたします。

2023年の最初のライブは1/6(FRI)より。
早速、博多からERIちゃんゲストの2デイズとなります。


本日のセットリストは以下でした!

1st Stage

  1. ワン・ファイン・デイ(ザ・シフォンズ)(MAO)
  2. ロック・アラウンド・ザ・クロック(ビル・ヘイリー&ヒズ・コメッツ)(RYU)
  3. キャント・バイ・ミー・ラブ(ザ・ビートルズ)(Shin)
  4. アイ・ニード・ユア・ラヴ・トゥナイト(エルヴィス・プレスリー)(RYU)
  5. 二人だけのデート(ダスティ・スプリングフィールド)(MAO)
  6. アイ・ウォント・ユー、アイ・ニード・ユー、アイ・ラブ・ユー(エルヴィス・プレスリー)(RYU)
  7. ロール・オーバー・ベートーベン(チャック・ベリー)(Eddie)
  8. かっこいいツイスト(弘田三枝子)(MAO)
  9. バーニング・ラブ(エルヴィス・プレスリー)(RYU)

2nd Stage

  1. ホテル・カリフォルニア(イーグルス)(RYU&Shin)
  2. ヴィーナス(ショッキング・ブルー)(MAO)
  3. ソウルマン(サム&デイブ)(RYU)
  4. ダンシン・イン・ザ・ストリート(マーサ&ザ・バンデラス)(MAO)
  5. 浮気なスー(ディオン・アンド・ザ・ベルモンツ)(RYU)
  6. 渚のボード・ウォーク(ザ・ドリフターズ)(Shin)
  7. フールズ・フォーリン・ラブ(ザ・ドリフターズ)(MAO)
  8. ロックンロール・ミュージック(チャック・ベリー)(Eddie)
  9. ツイストで踊り明かそう(サム・クック)(RYU)

3rd Stage「歌声喫茶『ケンとメリー』』

  1. 北酒場(細川たかし)
  2. ワインレッドの心(安全地帯)
  3. やさしさに包まれたなら(荒井由実)
  4. 青葉城恋唄(さとう宗幸)

4th Stage

  1. かわいい人よ(クック、ニック&チャッキー)(RYU)
  2. アイ・ソー・ハー・スタンディング・ゼア(ザ・ビートルズ)(Shin)
  3. パイナップル・プリンセス(アネット)(MAO) ~カウントダウン
  4. 君の瞳に恋してる(ボーイズ・タウン・ギャング)(MAO)
  5. 監獄ロック(エルヴィス・プレスリー)(RYU)
  6. シェイク・ア・テイル・フェザー(レイ・チャールズ)(MAO)
  7. 去りし君へのバラード(エルヴィス・プレスリー)(RYU)

Encore

  1. ら・ら・ら(大黒摩季)(MAO)
  2. ジョニー・B・グッド(チャック・ベリー)(RYU)

Encore 2

  1. 恋の大穴(エルヴィス・プレスリー)(RYU)