さて7月になりました!観測史上最短だったという梅雨も終わり、本日の気温は39℃。
そして、残念な事にMAOちゃんが喉の不調で今週は急遽お休みに(´・ω・`)
一体どないなるねん?という久々の5人編成での本日のイエロー・ジャケッツ(以降YJ)。

しかし幸いにも本日のベーシストはGEKOでの相方、Shinさん。
そしてLISA&The Five Caratsで長い事一緒にやってるLISAちゃん。
はーい、遠慮なく存分に働いてもらいまっしょー、と演奏メニューを構築していきます(笑)


と張り切ってたら1ステージ目からエレキギターの弦が切れるというハプニング(笑)
これはきっとこんな暑さのせい。

LISAちゃんの日はカーペンターズのナンバーが増えるのがいつもの光景。
いつもは50’s~60’sのナンバーを中心に演奏してますが、カーペンターズと言えば70年代の代表的アーティストですわね。
そっか。今日のメンバーならちょっとチャレンジ出来る事があるぞ。
毎回、色んなメンバーが入れ替わって演奏しているYJ。
まるでポーカーのカードのように色んな役が出る可能性があるのが良い所でもあり緊張感のある部分(笑)

「そういえば昔、あそこでこの曲演奏したことが」「あったあった!」「まだ覚えてるわ~」
2枚残してカードをドローしたら、ストレート・フラッシュでした、みたいな感覚です(笑)

じゃあ、3rd Stageのスローナンバーはいっその事、バキバキの70年代にしてみましょう、と。
本日、期せずしてこの5人になったのであれば、今日しか出来ない事をやってみよー!という感じ(笑)
長い経験上、ツイスト曲とディスコ曲をステージ内で続けて演奏して混ぜるのはあんまりよくないですが、
スローナンバーは一旦MCを挟めば冒険しても大丈夫というのは身体で理解しております。

さ、アコギに持ち替えまして、と。
本日3回目のスローナンバーは70年代へとジェット・ストリーム(BGM:ミスター・ロンリー)。

いつもはMAOちゃんがシュレルズのオリジナルVerで歌ってる「ウィル・ユー・ラブ・ミー・トゥモロウ」を本日はキャロル・キングVerで。
1971年のキャロル・キングの名盤「Tapestry(つづれおり)」に収められていたナンバーですね。

ちなみにこのバージョンのアコースティックギターとコーラスはあのジェームス・テイラーだったり。

そしてShinさんには1976年、ボズ・スキャッグスの名盤「シルク・ディグリーズ」から「ウィ・アー・オール・アローン」を。

バックメンがデヴィッド・ペイチ(Key)、デヴィッド・ハンゲイト(Bass)、ジェフ・ポーカロ(Dr)。
このアルバムの制作がきっかけで結成されたのがあのTOTOってんだから歴史ってのはすごいっすわ。

70年代の名曲トリップも終わってラストステージ。
悪ノリしてじゃあ、今日は違うメンツですしデュエットをやってみましょうと。
前はMAOちゃんと歌ったアトランティック・スターの「オールウェイズ」をLISAちゃんと歌うShinさん。


よーっし、では次はコニー姐さんとですね?と聞いてみたら「イヤです」という答えが(笑)
(※あくまでもイジっても怒らないやっさしいパイセンという位置づけでこの表現を使用しています。予めご了承下さい。)

てな感じでの本日のライブでございました。
猛暑の中、遊びに来てくれた皆様ほんまにありがとうございました!

本日のセットリストは以下でした。

1st Stage

  1. ヴァケイション(LISA)
  2. ウォーク・ドント・ラン(Instrumetal)
  3. 大人になりたい(LISA)
  4. オール・マイ・ラヴィング(Shin)
  5. オー・キャロル(Eddie)
  6. この世の果てまで(LISA)
  7. ロコモーション(LISA)
  8. シンデレラ(Eddie)
  9. かっこいいツイスト(LISA)

2nd Stage

  1. トップ・オブ・ザ・ワールド(LISA)
  2. 悲しき慕情(Shin&Eddie)
  3. カラーに口紅(LISA)
  4. トゥエンティ・フライト・ロック(Eddie)
  5. スーパースター(LISA)
  6. オンリー・ユー(Shin)
  7. ヴィーナス(LISA)
  8. ツイストで踊り明かそう(Eddie)
  9. 葉山ツイスト(LISA)

3rd Stage

  1. パイナップル・プリンセス(LISA)
  2. エイト・デイズ・ア・ウィーク(Shin&Eddie)
  3. 恋はあせらず(LISA)
  4. 恋の片道切符(Eddie)
  5. ウィル・ユー・ラブ・ミー・トゥモロウ(LISA)※キャロル・キングVer.
  6. ウィ・アー・オール・アローン(Shin)
  7. キャント・バイ・ミー・ラブ(Shin)
  8. キッスは目にして!(LISA)
  9. ハウンド・ドッグ(Eddie)

4th Stage

  1. ビー・マイ・ベイビー(LISA)
  2. 雨を見たかい(Eddie)
  3. ワン・ファイン・デイ(LISA)
  4. 渚のボードウォーク(Shin)
  5. オールウェイズ(LISA&Shin)
  6. ダンシン・イン・ザ・ストリート(LISA)
  7. ジョイ・トゥ・ザ・ワールド(Shin)
  8. レッツ・ツイスト・アゲイン(Eddie)

Encore

  1. ロング・トール・サリー(Shin)
  2. フジヤマ・ママ(LISA)