いよいよ9月も最終日!もう来月からはハロウィン~クリスマス進行ですぜ。。
1年が過ぎ去るのはあっちゅう間でありますねえ。
そんなスペース・ジオン、本日も満席という賑わいで非常に楽しい夜でした。

なんといっても「ミスター京都ケントス」と言うても過言ではないオズ兄やんがDUKES(オズ兄さんのお店)開店前に遊びに来てくれてまして。
もちろん一緒にセッション!


京都ケントスからスペース・ジオンになってからは、オズさんがスタンディングボーカルでの共演はなかったはず。
なので、ブラック・ダイヤモンドでの2019年のライブ以来・・・になるのかな。

奇しくも本日のゲスト女性ボーカルはコニー・パイセン師匠。
ブラック・ダイヤモンドのフロント二人とステージ、という個人的にはなんとも懐かしい空気の中で演奏をさせて頂きました。

本日は女性デュエット曲といえばのザ・ピーナッツの「ふりむかないで(1962)」を演奏しました。
自分はこの曲を演奏するのは初めて、でありました。

作曲・編曲はピーナッツと言えばの宮川泰大先生であります。
自分の世代ではやっぱり音楽を担当されていた「宇宙戦艦ヤマト」のイメージがありますね。
オーケストラをバッキバキに活用するポップスアレンジは、小編成で演奏するのが大変ではありますが(笑)

そして、MAOちゃんの京都ケントス時代からの復活曲としてサザンの「そんなヒロシに騙されて(1983)」も演奏。
この曲、リアルタイムでの想い出では高田みづえさんのバージョンの方がよく流れていた記憶があります。
そういえば「私はピアノ(1980)」もサザンのカバーでしたっけ。
力士の若島津とご結婚されておかみさんになりはったのもよーく覚えています。

そしてそして、本日はまたも京都ケントスにゆかりのある先輩が遊びに来てくれはりました。

イエロー・ジャケッツ3代目のギタリスト(当時のステージネームは「ジョニー」だったそうです)松本純さん!
ベース、Nobuさんとなんと同級生という事だそうです。
Nobuさんはけっこうご機嫌な状態でご来店でした(笑)

という状態のベース、Nobuさんでありました(笑)

個人的にはちゃんとご挨拶させてもらったのは初めてだった松本純さん。
実は30年ぐらい前に客席から見てた事がありまして・・・
今、スペース・ジオンにゲストVoとして来てくれてはるチャーリー・ニーシオさんと当時「チャーリー&パイライツ」というバンドをやられてまして。
「実は僕、めっちゃ昔に客席から見てます。難波ロケッツで」「うわーなつかしい!」と盛り上がり。
そして、チャーリー&パイライツの最後のギタリストが実は僕だったという。
僕、純さんの音源を一生懸命コピーしてましたもん、というお話もさせてもらいました(笑)

30年近くの時が流れて、こうして繋がる縁というのも不思議なもんです。
オズさんや純さんが京都ケントスのレギュラーバンドとしてイエロー・ジャケッツで一生懸命やってくれはったからこそ、今があるって事ですしねえ。。。
1986年から続くバンドに参加している、という事実にますます気が引き締まる思いであります。
イエロー・ジャケッツにゆかりのある皆さんとこうしてステージでセッションというのも楽しいですね。

遠方から遊びに来てくれたお客様、そしてお誕生日を迎えられたお客様、皆様本当にありがとうございました!
さて明けて本日10/1は久しぶりに登場のVo:RYU君!
そして、久しぶりの登場の日がRYU君のバースデーイベントという本日。
すでに予約で満席となっておりますが、キャンセルなどがあるかもしれませんので、スペース・ジオンにお問い合わせよろしくお願いいたします。

本日のセットリストは以下でした!

1st Stage

  1. ストップ・イン・ザ・ネーム・オブ・ラブ(ダイアナ・ロス&ザ・シュープリームス)(MAO)
  2. ヴァケイション(コニー・フランシス)(CONNIE)
  3. ハロー・メリー・ルー(リッキー・ネルソン)(Eddie)
  4. ビー・マイ・ベイビー(ザ・ロネッツ)(CONNIE)
  5. ダドゥ・ロンロン(ザ・クリスタルズ)(MAO)
  6. 砂に消えた涙(ミーナ)(CONNIE)
  7. ワン・ファイン・デイ(ザ・シフォンズ)(MAO)
  8. キッスは目にして!(ザ・ヴィーナス)(CONNIE)
  9. カモン・エヴリバディ(エディ・コクラン)(Eddie)

2nd Stage

  1. ローズ(ベッド・ミドラー)(CONNIE)
  2. そんなヒロシに騙されて(サザンオールスターズ)(MAO)
  3. デイドリーム・ビリーバー(ザ・モンキーズ)(CONNIE)
  4. 浮気なスー(ディオン&ザ・ベルモンツ)(OZ)
  5. ワンダー・オブ・ユー(エルヴィス・プレスリー)(OZ)
  6. ヴィーナス(ショッキング・ブルー)(CONNIE)
  7. サマータイム・ブルース(エディ・コクラン)(Eddie)

3rd Stage

  1. ロリポップ・リップス(コニー・フランシス)(MAO)
  2. 恋はあせらず(ダイアナ・ロス&ザ・シュープリームス)(CONNIE)
  3. キューティ・パイ(ジョニー・ティロットソン)(Kuwachan)
  4. ダンシン・イン・ザ・ストリート(マーサ&ザ・バンデラス)(MAO)
  5. 男が女を愛する時(ベッド・ミドラー)(CONNIE)
  6. ヒート・ウェーブ(リンダ・ロンシュタット)(MAO)
  7. トゥッティ・フルッティ(リトル・リチャード)(CONNIE)
  8. バーニング・ラブ(エルヴィス・プレスリー)(Eddie)

4th Stage

  1. ふりむかないで(ザ・ピーナッツ)(MAO&CONNIE)
  2. ヘルプ・ミー・ロンダ(ザ・ビーチ・ボーイズ)(MAO)
  3. 大人になりたい(コニー・フランシス)(CONNIE)
  4. ルシール(リトル・リチャード)(ジュン)
  5. 恋はみんなのもの(コニー・フランシス)(MAO)
  6. 君の瞳に恋してる(ボーイズ・タウン・ギャング)(CONNIE)
  7. ツイストで踊り明かそう(サム・クック)(Eddie)

Encore

  1. 恋のサバイバル(グロリア・ゲイナー)(MAO)