10月に入りました!いよいよ秋!秋刀魚や松茸や色々美味い季節!
そして10月最初のライブは人気者RYU君のバースデイイベントなのでした。
RYU君、イエロー・ジャケッツへの参加も色々な都合でちょいとブランクがありまして。

2022.7.23ライブレポート~ジャニーズ担当Ryuさんの登場!

前回は7/23でしたので、まあまあのブランクですね。
しかもそれプラス、バースデイイベントとなればもうね。
花は届くわ、電報は届くわ(嘘)、吹けよ風呼べよ嵐ですよ。アブドーラ・ザ・ブッチャー並の大人気。
上記は誇張ではなく、こういうのも届きました。

オーダーメイドのバルーンまで・・・ゴイスーですねこーの人気者っ!😀

さ、個人的な話になりますとギタリストでもあるRYU君とは共演の機会が本当に少なくてですね(笑)
それこそお互い、20代前半の頃からの音楽仲間ではあるんですけども。
僕が休んでる時にRYU君が出る、というパターンが多くて、本日のRYU君のレパートリーを覚えるのが大変でした。
身体にムチ打って曲を叩き込んで迎えた本日、RYU君もギターを持ってきてガチ気味のツインギター構成に。

本日のイベント曲はJ.D.サウザーのヒット曲「You’re Only Lonely(1979)」

1979年あたりは世の中全体が50年代風のアレンジが流行してた頃、ですね。
まだMTVが開局する前、第二次ブリティッシュ・インヴェイションが始まる前の古き良きサウンドが溢れてた頃です。
REOスピードワゴンの「涙のレター」とかビリー・ジョエルの「さよならハリウッド」、ブルース・スプリングスティーンの「ハングリー・ハート」はいわゆるオールディーなアレンジで大ヒットした曲達。
ちょうど自分が洋楽を聴き始めたのが1980年ですから、この「ユア・オンリー・ロンリー」も大好きな曲の一つでした。

もちろんこの曲もアコースティックギターじゃないとアカン曲の一つなのできっちりと。
あまーい声で歌ったRYU君はエンディングにシブいギターソロを弾く、という美味しいトコ総取り(笑)

お誕生日のロウソク吹き消し!
それにしても・・・お互いこの年までギター弾いたりしてるとはあの当時はきっと思ってなかったやろね(笑)

これは「オールウェイズ」の演奏時。絵になりますわねえ。
僕とコニー・パイセン師匠がこれと同じ構図だと、きっとなんかの漫談中にしか見えないでしょう。

在りし日の暁伸・ミスハワイ師匠。
僕とコニー姐さんはきっとこっちの路線に近づいていくような気もします。
今現在ですら「アーイーヤー」って言うててもきっと違和感はありませんし。

そういえば本日、プラターズの「煙が目にしみる」も久しぶりに演奏しました。
RYU君は30年ぶりぐらい、と言うてました(笑)
Bメロでごっつい転調するので、あまりにも演奏のブランクが空くとこの部分で忘却してて死亡する、という魔曲の一つですw

ラストステージもRYU君独自曲のオンパレード!
きっと自分は少しだけ顔が真面目だったに違いありません(笑)

本日、遊びに来てくれた皆様、ありがとうございました!
今回のライブは当方で撮影をしてますので、近々ダイジェスト動画を公開しますのでお待ちくださいませ!

そして、RYU君お誕生日おめでと!
次回RYU君出演の11月5日はギターがLuckyさんなので、また次回の共演を楽しみにしております。
その時にはリハーサルで演ってた「ホテル・カリフォルニア」のツインギターを仕上げましょう(笑)

今回のセットリストは以下でした!

1st Stage

  1. ロコモーション(リトル・エヴァ)(MAO)
  2. ダイアナ(ポール・アンカ)(RYU)
  3. デイドリーム・ビリーバー(ザ・モンキーズ)(Kuwachan)
  4. リトル・ダーリン(ザ・ダイアモンズ)(RYU)
  5. 涙のバースデイ・パーティー(レスリー・ゴーア)(MAO)
  6. 好きにならずにいられない(エルヴィス・プレスリー)(RYU)
  7. ペパーミント・ツイスト(ジョーイ・ディー&ザ・スターライターズ)(Eddie)
  8. サンライト・ツイスト(ジャンニ・モランディ)(MAO)
  9. アット・ザ・ホップ(ダニー&ザ・ジュニアーズ)(RYU)

2nd Stage

  1. 二人だけのデート(ダスティ・スプリングフィールド)(MAO)
  2. ハウンド・ドッグ(エルヴィス・プレスリー)(RYU)
  3. 浮気なスー(ディオン&ザ・ベルモンツ)(RYU)
  4. カラーに口紅(コニー・フランシス)(MAO)
  5. ルイジアナ・ママ(ジーン・ピットニー)(Kuririn)
  6. オールウェイズ(アトランティック・スター)(RYU&MAO)
  7. 朝まで踊ろう(館ひろし)(Eddie)
  8. ダンシン・イン・ザ・ストリート(マーサ&ザ・バンデラス)(MAO)
  9. ロング・トレイン・ランニン(ザ・ドゥービー・ブラザーズ)

3rd Stage “RYU’s Birthday Stage”

  1. ユア・オンリー・ロンリー(J.D.サウザー)(RYU)
  2. アイ・ニード・ユア・ラヴ・トゥナイト(エルヴィス・プレスリー)(RYU)
  3. 煙が目にしみる(ザ・プラターズ)(RYU)
  4. パイナップル・プリンセス(アネット)(MAO)
  5. ソウルマン(ザ・ブルース・ブラザーズ)(RYU)
  6. ハロー・ミスター・モンキー(アラベスク)(MAO)
  7. ジョニー・B・グッド(チャック・ベリー)(RYU)

4th Stage

  1. 君の瞳に恋してる(ボーイズ・タウン・ギャング)(MAO)
  2. セプテンバー(アース・ウィンド&ファイヤー)(RYU)
  3. フールズ・フォーリン・ラブ(ザ・ドリフターズ)(MAO)
  4. 去りし君へのバラード(エルヴィス・プレスリー)(RYU)
  5. 可愛いひとよ(クック、ニック&チャッキー)(RYU)
  6. ヒート・ウェーブ(リンダ・ロンシュタット)(MAO)
  7. 恋の大穴(エルヴィス・プレスリー)(RYU)

Encore

  1. バーニング・ラブ(エルヴィス・プレスリー)(RYU)

Encore 2

  1. ツイストで踊り明かそう(サム・クック)(RYU)