紅葉シーズンド真ん中を迎えている京都の街。
夜になってもライトアップしまくりのあちこちの寺院のおかげで車も大渋滞であります。

そして今週の金土はバースデイイベントの連続!
まずは金曜日、大先輩Key、クリさんと男前ベースくわちゃんのバースデイイベントでありました。

届いたお花の前で記念写真っ!

歓喜のポーズを取るクリさん(笑)

正面からはこちら(笑)

本日のイベント曲はザ・トルネイドーズの「テルスター」というなんともシブイ選曲(笑)
1962年にNASAが打ち上げた放送衛星「テルスター」にあやかってリリースされたこの曲は大ヒットとなりました。
イギリスのバンドがアメリカのBillboard HOT 100で初めて1位になった、という快挙付き。
とはいえ、翌年1963年にはイギリスではビートルズが「ラブ・ミー・ドゥ」でデビューしはりますので、2年後にはイギリスのバンドだらけになってまうんですけども(笑)

それにしてもなんという幻想的なサウンド。
プロデューサーのジョー・ミークの手腕もさる事ながら、この鍵盤「クラヴィオライン」のサウンドもめちゃめちゃ独特です。
ちなみにこのクラヴィオライン(を改造した鍵盤)で弾かれた名曲、といえばデル・シャノンの「悲しき街角」の間奏も有名であります。

さらにマニアックなお話になるかもですが、ジョー・ミークといえばこの「テルスター」の1年前にリリースしたジョン・レイトンの「霧の中のジョニー」もプロデュースしてはります。
アレンジもなんとなく似ている。
そして、この曲が後に大瀧詠一御大の「さらばシベリア鉄道」に変化する、という事ですな(笑)

お誕生日と言えば、やはりケーキとロウソクであります。
大先輩クリさんは66歳に!そしてくわちゃんはようやく50に!やっと「こちら側」に来ましたなあ(笑)

足をぶつけるヴォーカル陣。

持ち込んでいるビデオカメラがステージ中に落下する、というアクシデントが起こり少し動揺気味なギター弾き。
幸い、破損も故障もなかったのですが、さすがにメンタルは揺さぶられるという事を実感しました(笑)
そりゃ投資で失敗したらイントロ弾くどころやないよね、という昔話も今ならすっげえわかる気がします。.

本日の主役、お二方。とりあえずは「健康第一」で、これからもよろしくお願いいたします!

御祝いに駆けつけて頂いた皆さま本当にありがとうございました~!
さて、本日土曜日は我らがMAOちゃんのバースデイイベント!
ソールドアウト、という事でしたが昨夜1名キャンセルが出てますので、ぜひスペース・ジオンまで問い合わせてみて下さいませ!

本日のセットリストは以下でした。

1st Stage

  1. 夢のデート(コニー・フランシス)(MAO)
  2. 大人になりたい(コニー・フランシス)(LISA)
  3. オー・キャロル(ニール・セダカ)(Eddie)
  4. ビー・マイ・ベイビー(ザ・ロネッツ)(LISA)
  5. ダドゥ・ロンロン(ザ・クリスタルズ)(MAO)
  6. ローズ(ベッド・ミドラー)(LISA)
  7. ダンシング・クイーン(ABBA)(MAO)
  8. 涙の太陽(エミー・ジャクソン)(LISA)
  9. ハウンド・ドッグ(エルヴィス・プレスリー)(Eddie)

2nd Stage

  1. 恋はみんなのもの(コニー・フランシス)(MAO)
  2. パイナップル・プリンセス(アネット)(LISA)
  3. ウォーク・ドント・ラン(ザ・ベンチャーズ)(Instrumental)
  4. ヴァケイション(コニー・フランシス)(LISA)
  5. 砂に消えた涙(ミーナ)(MAO)
  6. ヴィーナス(ショッキング・ブルー)(LISA)
  7. ハロー・ミスター・モンキー(アラベスク)(MAO)
  8. ロール・オーバー・ベートーベン(チャック・ベリー)(Eddie)

3rd Stage

  1. 恋のサバイバル(グロリア・ゲイナー)(MAO)
  2. デイドリーム・ビリーバー(ザ・モンキーズ)(Kuwachan)
  3. テルスター(ザ・トルネイドーズ)(Instrumental)
  4. ルイジアナ・ママ(ジーン・ピットニー)(Kuririn)
  5. キューティ・パイ(ジョニー・ティロットソン)(Kuwachan)
  6. ゲット・レディ(ザ・テンプテーションズ)(LISA)
  7. ジョニー・B・グッド(チャック・ベリー)(Eddie)

4th Stage

  1. 子供じゃないの(ヘレン・シャピロ)(LISA)
  2. ビキニスタイルのお嬢さん(ブライアン・ハイランド)(Kuwachan)
  3. ルート66(ジョージ・マハリス)(Eddie)
  4. 渚のデート(コニー・フランシス)(MAO)
  5. ヒート・ウェーブ(リンダ・ロンシュタット)(LISA)
  6. ワン・ファイン・デイ(ザ・シフォンズ)(MAO)
  7. ロング・トレイン・ランニン(ザ・ドゥービー・ブラザーズ)(LISA)
  8. レッツ・ツイスト・アゲイン(チャビー・チェッカー)(Eddie)

Encore

  1. かっこいいツイスト(弘田三枝子)(MAO&LISA)

Encore 2

  1. バーニング・ラブ(エルヴィス・プレスリー)(Eddie)