先週土曜日よりクリスマスの飾り付けが始まったスペース・ジオン。
そして、毎年の事ながらこの時期のみに演奏するクリスマスソングのコード進行を思い出さなければいけません。
なので、いつも11月頃から家や車ではクリスマスソング聴いてますEddieです。

さて、もはや「師匠」という通り名が定着しつつある(前回のライブダイジェスト動画を参照)コニー・パイセンは今日が本年最後のイエロー・ジャケッツの出演。
勝手にドラマー、シータケさんの髪の毛を切ったりなど今年「も」狼藉を働きまくった姉さんは「サンタが街にやってくる」を今年のクリスマスソングに選んではりました。
マイケル・ボルトンがリリースしたブルース色の強いアレンジでの演奏です。

このティナ・ターナーばりのしゃがみアクションに、こちらもアイク・ターナーばりのアームビブラート効かせたフレーズでお返し(嘘)

自分は今年も毎年恒例のボビー・ヘルムズの「ジングルベル・ロック」をチョイス。
この曲を歌ってると「ああ、クリスマスが来たなあ」という実感が出てきますね(笑)

MAOちゃんは今年は邦楽より「恋人がサンタクロース(1980)」をチョイス。
松任谷由実さんのもはや定番のクリスマスソング(実はシングルカットは一度もされていない)ではありますが、今回はあえて松田聖子さんのバージョン(1982)を。

オリジナル盤よりも少しテンポアップされてて、アレンジも82年当時の流行のニュー・ウェイヴ感バリバリ。
デュラン・デュランとかジャパンなどニュー・ロマンティック系の曲が好きだった人には「なるほど」と思うのではないでしょうか。
編曲は故・大村雅朗さん。80年代のヒット曲のほとんどは大村さんがアレンジで絡んでおります。
聖子ちゃんに関してはほぼ編曲は大村さんで、「SWEET MEMORIES」は作曲も担当してはったり。

聞いてた当時からユーミンの方は「なんかもっさい曲やな・・・」と思ってたもんで、こちらのバージョンで演奏出来て感無量ですw
今年は23、24日とスペース・ジオンでライブ、というスケジュールなのであと3回も演奏出来るのが嬉しい!

そしてまたもミスる師匠

ステージ直前に決まるセットリスト、そしてコニー・パイセンが出場する時は清書をしてくれはります。
が、毎度毎度何かをやらかしてくれるのもいつもの事。

ステージに出て行く直前にざっと眺めてチェックしていると「え???フットルースがキーF??」と驚愕する楽器陣。
(MAOちゃんの演奏キーはD、です)

「ん?何が?」ととぼける師匠。
MAOちゃんが決めたセットリストには「フールズ・フォーリン・ラブ(F)」と書いてあったのでした(笑)
アバウト過ぎるこの性格。このままステージ突入してたら、と考えるととんでもねえこった。

そして、このステージの「カラーに口紅」でエンディングを間違える師匠。
今年もあなたにめいっぱい振り回されました・・・・・天然姉ちゃんを持った弟のような気分はきっと来年も続くのでしょう。
いや、もうそろそろちゃんとして下さいよ・・・

本日遊びに来て下さった皆様、ありがとうございました!
明けて17日、本日はビリー片田さんの登場です!まだお席はありますのでぜひぜひ遊びに来て下さいませ!

本日のセットリストは以下でした。

1st Stage

  1. まぬけなキューピッド(コニー・フランシス)(MAO)
  2. 子供じゃないの(ヘレン・シャピロ)(CONNIE)
  3. ハロー・メリー・ルー(リッキー・ネルソン)(Eddie)
  4. ロコモーション(リトル・エヴァ)(MAO)
  5. ダイヤモンド・ヘッド(ザ・ベンチャーズ)(Instrumental)
  6. ボーイ・ハント(コニー・フランシス)(MAO)
  7. ヴィーナス(ショッキング・ブルー)(MAO)
  8. ダドゥ・ロンロン(ザ・クリスタルズ)(CONNIE)
  9. ハウンド・ドッグ(エルヴィス・プレスリー)(Eddie)

2nd Stage

  1. 砂に消えた涙(ミーナ)(MAO)
  2. ビー・マイ・ベイビー(ザ・ロネッツ)(CONNIE)
  3. ルイジアナ・ママ(ジーン・ピットニー)(Kuririn)
  4. 二人だけのデート(ダスティ・スプリングフィールド)(CONNIE)
  5. ストップ・イン・ザ・ネーム・オブ・ラブ(ダイアナ・ロス&ザ・シュープリームス)(MAO)
  6. 男が女を愛する時(ベッド・ミドラー)(CONNIE)
  7. 恋のサバイバル(グロリア・ゲイナー)(MAO)
  8. ワン・ファイン・デイ(ザ・シフォンズ)(CONNIE)
  9. バーニング・ラブ(エルヴィス・プレスリー)(Eddie)

3rd Stage

  1. サンタが街にやってくる(マイケル・ボルトン)(CONNIE)
  2. 恋はあせらず(ダイアナ・ロス&ザ・シュープリームス)(MAO)
  3. ジングルベル・ロック(ボビー・ヘルムズ)(Eddie)
  4. ラブ・ポーションNo.9(ザ・サーチャーズ)(Nobu)
  5. 恋人がサンタクロース(松田聖子)(MAO)
  6. ローズ(ベッド・ミドラー)(Connie)
  7. フットルースフールズ・フォーリン・ラブ(ザ・ドリフターズ)(MAO)
  8. カラーに口紅(コニー・フランシス)(CONNIE)
  9. アイ・ソー・ハー・スタンディング・ゼア(ザ・ビートルズ)(Eddie)

4th Stage

  1. ストップ・ザ・ミュージック(レーン&ザ・リー・キングス)(Eddie)
  2. パイナップル・プリンセス(アネット)(MAO)
  3. 大人になりたい(コニー・フランシス)(CONNIE)
  4. フランキー(コニー・フランシス)(MAO)
  5. 君の瞳に恋してる(ボーイズ・タウン・ギャング)(CONNIE)
  6. シェイク・ア・テイル・フェザー(レイ・チャールズ)(MAO)
  7. フジヤマ・ママ(ワンダ・ジャクソン)(CONNIE)
  8. ツイストで踊り明かそう(サム・クック)(Eddie)

Encore

  1. 葉山ツイスト(クレイジーケンバンド)(MAO&CONNIE)
  2. ジョニー・B・グッド(チャック・ベリー)(Eddie)